政治に無関心なのかしら

こんにちは オフィスAIMSです。

2024年3月24日に熊本県知事選がありました。

投票率は前回より少しだけ上がったそうです。

といっても50%にも届かない。

その日は雨で天気は良くありませんでした。

でもですね、期日前投票もできるのですよ。

そして荒尾市の投票率を見て 私が愕然としました。

最下位、、、、。恥ずかしい。

https://www.pref.kumamoto.jp/uploaded/attachment/244141.xls

これじゃぁ 荒尾市はどうせ投票もしないし、 県の事業もいらないかって思われても仕方ない、、、。

国の政治が 高齢者にお得感があるのは 高齢者は選挙の投票率が高いから

その人たちの票を得たいがために、高齢者に優しい制度ができてきたんですよね。

そいうい意味で言うと 荒尾市は どうでもいいやって思われそうです。

選挙は私たちの声を届ける大事な権利なんです。

声を届けないと社会は変わりません。

どうかどうか 声を届ける機会を自ら放棄しないでください。