宇宙元旦

2024.3.20 昼夜の時間が等しくなる春分の日は、12星座が巡り始める最初の日であり、宇宙元旦と呼ばれる1年で最も重要な日です。

春分の日は 天文学的には地球の位置から見た太陽が黄緯0度に入る日のことです。

占星術では、この日に宇宙から降り注ぐエネルギーの質が変わり、年が切り替わると考えているのです。

暦や風習によって一年の始まりの日はたくさんあります。

日本では現在1月1日を一年のスタートとしています。昔は旧暦でしたので、 現在の1月1日とは違う日がスタートの日。節分が大晦日で立春が一年お始まりというのもありますし、マヤ暦のスタートの日、他にもいろいろあります。

私はいろんな一年の始まりの日に いつも自分を内観します。

これからの一年をどう過ごそうか、何を大切にしていこうか、、、。

そして スタートの日はリセットの日でもあります。

何を手放すのか、、、すごくすごく考えます。

皆さんにとっての始まりの日 どんな1日だったでしょうか。

今日も読んでくださりありがとうございました。

#女性のためのカウンセリング

#フェミニストカウンセリング

#同行支援

#私らしく生きるを応援します