春の嵐〜自分の心と会話をしてみませんか〜

こんにちは オフィスAIMSです。

昨夜から嵐のような雨風で、満開だった桜の花がだいぶ散って ピンクの絨毯がどこそこにできていました。それもとっても綺麗です。

この時期はいろんな総会前で資料作りや会議がバンバン入っております。

幾つもの団体や会に所属しているため その分 会議もあります。

そしてそこそこ長く所属していると 役員だったり 理事だったりが回ってくるわけで

スケジュールがとんでもないことにもなっています。

これはもう自業自得なので 誰のせいでもなく 断らなかった私のせい。

そう、私は「断れない」のではなく「断らなかった」のです。

なので どうしても無理だわと思ったものは 断っているし 手放しています。

けれどもやりたいこと、関わっていたいことは、キツくなることわかっていても自分の責任で引き受けてしまうのです。

好きなことはやっぱりやりたいですものね。

皆さんは 自分でいろんなことを「選択」できていますか?

自分の心と会話ができていますか?

誰から自分自身の感情や行動をコントロールされているときには 正常な「選択」ができません。

相手の機嫌や顔色を窺って 相手がOKする方を選択しています。その状態が長く続くと

自分で何をどうしたら良いかわからなくなります。「どうしたらいいですか」とカウンセラーに自分の人生を委ねようとする方もいますが オフィスAIMSでは 一緒に考えます。

「どうしたいの?」ということを何度も聞きます。何度も考えてもらいます。

心の健康を取り戻すためには まず自分が人生で大切にしたいことを思い出していきましょう。

一人で自分探しをするのは とってもキツくなる時もあります。

しんどくなったら オフィスAIMSや 荒尾市のこころほっとルームにご相談くださいね。