長洲中学校閉校祭

こんにちは オフィスAIMSです。

荒尾市のお隣にある長洲町

長洲町には中学校が二つあります。

開校以来長年にわたり地域の皆様から愛され、多くの素晴らしい卒業生を輩出してきた腹栄中学校と長洲中学校の2校が、令和6年3月末をもって閉校することとなりました。

そして 4月1日より 腹栄中学校と長洲中学校を統合し、令和6年4月から新しい中学校として、「長洲町立 長洲中学校」を開校します。 

新しい長洲中学校は、腹栄中学校の場所に生まれ変わります。

新しい校歌は、荒尾市出身のシンガーソングライターの関島秀樹さんに作詞、作曲だそうです。

この校歌の作成にあたっては、中学校統合に伴い、改めて「長洲町はひとつ」という想いや、「長洲町を故郷として懐かしく、大切に思い出してもらえたら」という願いが込められてい流そうです。

 また、歌詞には英文があります。

「Be true Be strong Make your dreams come true」

意味は「自分の心に正直に、それを信じ、そして力強く、たくましく生きて自分の夢をかなえよう」という言葉だそうです。

校章や制服も新たに新しい長洲中学校の歴史が始まります。

そしてその前に 現長洲中学校は 閉校し3月31日に閉校祭があります。

長洲中学校の吹奏楽部OBや現役の学生さんたちと一緒に 荒尾市民楽団864も一緒に演奏します。

是非是非お出かけくださいね。