子どもアドボケイトを学び中

7月から受講している「子どもアドボケイト養成講座」

昨日第3回の講座が終わりました。

たくさんの気づきの中で、今日は「きく」ということについて

書いて見ようと思います。

私は今までの学びの中で、きくには3つあり

「聞く」「聴く」「訊く」があって、大切なのは「聴く」であると

ずっと思っていました。

相手の話しに関心を持って5感で聴く。それが大事ですよと、伝えてきました。

訊くというのは良くないです、、、と言ってました。

しかし今回の講座で 訊くということは相手のことを知るために質問することも必要で

3つのきくを大切にする事を知りました。

何事もバランスが大切、、、。子どもアドボケイトの学びは奥が深いです。