5月のお腹対策

気がつけば5月も中旬を過ぎましたね!

みなさんお腹の調子はどうですか?

というのも5月は下痢や便秘、腹痛などお腹のトラブルに悩まされる人が少なくないからです


生活環境の変化や連休中の疲れ、五月病、寒暖差や気圧変動などストレスと関連があるようです


腸はストレスに敏感です。思い返せば試験前や発表会の日はお腹を壊していたな😥


気合で乗り越えよう!!頑張ろう!!と我優している方も多いのではないでしょうか?


しかし、腸の調子が悪いと集中力や免疫力が低下してしまいます。


おなかの調子を整えるためにできることは休息と生活の改善です!!


生活のリズムを整えたり、軽いウォーキングやストレッチで体を温めましょう🌼


暑くなってくると冷たい飲み物やアイスに手が伸びちゃいますがほどほどに😉