3月の新月とニュピとリメンバーミー

こんにちは  オフィスAIMS(アイムス)です。

 

今日、3月17日は 魚座の新月

「自分ですべてをコントロールせず、大きな力に身を委ねる」性質を借りる願い事
魚座は、雲や霧のように流れに任せて姿を変え続ける自由な星座。
それまでの形にこだわったり、もともといた場所や持っていたモノに執着することがありません。
そんな魚座の力を借りれば、何かに固執してしまうために起きる息苦しさから解放され、何でも自分の力でどうにかしようとして、かえってうまくいかなくなってしまう失敗パターンから抜け出せるはずです。

そして、3月17日は
ニュピ。

ニュピは、バリ島の新年を祝う大切な日なので、各家庭ではセレモニーの準備に追われ、各町会ではオゴオゴと呼ばれる悪霊退散の為のオブジェを手作りします。

※ バリ島の新年「ニュピ」当日の禁止事項 ※
1.1日中、灯りや電気を使わないこと
2.1日中、労働や活動をしないこと
3.1日中、外出をしないこと
4.1日中、宴会など賑やかな行為をしないこと
日本では考えられない禁止事項の数々ですが、ニュピの当日は デンパサール空港も閉鎖 され、旅行者もこの禁止事項を守らなければいけません。
1日中灯りが使えない為、夜はシーンとした真っ暗な世界に、天の川や流れ星がくっきりと肉眼で確認出来るほど、満天の星が輝きます。 そして、日頃バイクや車の交通量が多いバリ島ですが、ニュピの翌日は空気が驚くほど澄んでいるそうです。

そんな3月17日は、メアリーさんのセミナーを受けまして、
受講後、みんなで筑紫野イオンへ映画を観に行きました。
大牟田イオンにも映画館はあるのですが、筑紫野イオンにいく意味があったのです。

観た映画は、『リメンバー ミー』
そして人生初の4DXという、アトラクション並みの座席で楽しみました。

映画の内容も講座にリンクしていて、ニュピにもリンクしていて、
「腑に落ちる 1日」でした。